スポンサーリンク

宴会で使えるジンギスカン食べ飲み放題のお店!!

食べ放題東京バナー

全国どこでも美味いジンギスカンを食べれるお店を知りたい

ジンギスカン検索バナー2

自宅で美味いジンギスカン食べる為のい・ろ・は

自宅

ジンギスカン(成吉思汗)とは!?



ジンギスカンとはなんぞよ?

生粋の道産子ジンギスカン屋の元店長が
美味さについて伝授します!

それではいくべ~

14

sitirinzingisukan

私の場合、プロフィールにも書きましたが
ジンギスカン屋の店長もやっておりました。
ジンギスカンのことは知り尽くしています。

その上、生まれた時から普通に食べてました(笑)

 

北海道では普通に食べるジンギスカンも
内地の方にはあまり馴染みがなく
クセがやだ!とか臭いとかまだまだ誤解が多いようです。

でも食べ方や調理の仕方によっては
かなり美味しく食べれるんですよ!

 

しかも世界で食べられているお肉の中で
羊肉の需要が一番多いって知ってました?

豚や牛などは宗教の関係もあるので
食べてはいけない国もあるんですね。

 

道民のソールフードジンギスカン!

羊の肉を焼いて食べる北海道の郷土料理です。

これが絶対に正しいという定義があるわけではありませんが

基本的に

  • 羊の肉をタレに漬け込んでから焼いて食べる
    漬け込み(味付きジンギスカン)
  • タレには漬け込まず焼いてからタレを付けながら食べる
    後付けジンギスカン(生ラム・生マトン・冷凍ロール肉)

があります。

地方によってその食べ方の違いがあります

一般的には
味付きは道北地方
後付けは道南地方

という分類訳がされています。

 

更にジンギスカンの事をもっと詳しく
お伝えしたいのでみんなの辞書WIKIで
調べたのを簡単にまとめてみました。

 

ジンギスカンとは?

ジンギスカン(成吉思汗)は
マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)を用いた羊肉の焼肉料理。

郷土料理として登録する地もあり日本の各地で食べられる郷土の味となっている。
(北海道、岩手県遠野市、長野県信州新町現長野市など)

中央部が凸型になっているジンギスカン鍋を熱して羊肉の薄切りと野菜を焼き羊肉から出る肉汁を用いて野菜を調理しながら食す料理である。

使用する肉(後述)には、調味液漬け込み肉の「味付け肉」冷蔵(チルド)肉の「生肉」、冷凍肉の「ロール肉」がある

ジンギスカンのルーツ

ジンギスカンの起源やルーツにはいろんな俗説がありモンゴル帝国を率いたジンギスカン(チンギスカン)が遠征の陣中で兵士の腹を満たすために作らせた料理。
をジンギスカンの起源ではないかと言ったり。。

源義経が北海道を経由してモンゴルに渡りジンギスカンとなったという伝説(義経=ジンギスカン説)から想起したものであるとも言ったり。。

中国の蒙古地方発祥の、野外で羊肉を焼いて食べる郷土料理(カオヤンロウ=羊肉を棒状にして金串に刺して焼く料理)がジンギスカンのルーツではないかと言われています。

日本でのジンギスカンの始まりは?

日本で羊が食べられるようになったのは大正時代のようです。

当時の政府から「緬羊百万頭計画」という政策が立案され軍隊・警察・鉄道員などの防寒用の制服を作る為に羊の羊毛は多く活用されていました。

当然、老いた羊肉が余るので食用としても活用もしていく政策のもと、少しづつ羊を焼いて食べる、習慣が根付いていったようです。

北海道でのジンギスカンの始まりは?

広大な大地がある北海道では、明治時代から肉用を含めた綿羊の飼育が盛んに行われており大正14年の時点で全国の半数近くの羊が飼育されるようになりその後も増え続け

昭和30年代の前半には全国で約100万頭の羊が頭数がいたと言われています。

ジンギスカンの元祖はどこ?

ジンギスカンの元祖は意外にも北海道ではなく東京の東高円寺にあった「成吉思荘」さんというお店です。

昭和10年に食肉商の故松井初太郎氏がジンギスカン料理専門店を開店したのが

日本で初めてのジンギスカンのお店だそうです一方の北海道での元祖は昭和11年に札幌市の狸小路6丁目にあった「横綱」さん。

こちらのお店はジンギスカンの専門店ではなく焼き鳥とおでんの店だったようです。

メニューの中にジンギスカンがあったという記録が残されています。
いずれのお店も現在はもう閉店してなくなってしまいましたが。。。

北海道以外にもジンギスカンあるの?

北海道意外にも岩手県の遠野市や長野県の信州新町などが有名です。遠野市でのジンギスカンはちょっと変わった調理器具を使いジンギスカンを焼きます。

その名も「ジンギスカンバケツ」と言うブリキのバケツの側面に穴を開けて炭を入れジンギスカンを焼いてたべます。アウトドアにはいい感じですね~^^
⇒ジンギスカンバケツの活用方法はコチラ>>

信州では地元特産のりんごを使い特製のタレに肉を漬け込んでジンギスカンを食べるようです。こちらも美味しそうです~^^

ジンギスカンはヘルシー

ジンギスカンにはL-カルニチンというダイエットに効果のある成分が他の食肉に比べ群を抜いて多く含有しています。

モデルさんやスポーツの選手などは余計な脂肪を付けるのがタブーとされているので
お肉を食べる時は羊肉を好んで多く食べるそうです。

美味しく食べながらダイエットもできちゃうかもですね。

どうでしたか?
少しはジンギスカンの事を理解できましたでしょうか?

何はともあれまずは食べてみる事をオススメします

  • 俺は味付きが食べてみたい!
  • 私は生ラムかな!
  • 北海道を気分を満喫できます
  • 美味しく食べてダイエットの効果も!
  • 北海道意外にも全国には美味いジンギスカン屋さんがあります。
  • お店まで行くのが面倒なら通販を活用し美味いジンギスカンが食べれます。

では今夜はジンギスカンで乾杯といきましょう!
マスターでした!

楽2

 

美味いジンギスカンを賢く買う選択

送料無料バナー

マスターが実食!!北海道のジンギスカン通販店レビューランキング

oukan-kinmatuo1111修正
元祖!ジンギスカン!秘伝のタレに漬かったラム&マトン!!
簡易鍋付きのお試しセットがおすすめ!

oukan-gin肉のあおやま1
北海道のお肉專門店!ジンギスカンの種類も豊富!
新鮮なラムを食べたきゃココ!

oukan-do最北71
これぞ!北海道!と言う激うまグルメが一堂に集まったショップ!
熟成生ラムがオススメ!

この記事はあなたのお役にたてましたでしょうか?

あなたの応援を糧にして明日も頑張って記事を書くことができます!
本日の人気ブログランキング応援クリックありがとうございます<(_ _)>


1391485166EM3BaYi0ncN9qej1391485166(1)

コメントを残す